「食べて、祈って、恋をして」

年間500冊を目標に本を読んでいます。楽しくブログを書いています。もし私のブログを読んで「本を読むことが好きになった!!」という人がいたなら、とっても嬉しいです。

瞑想を始めて2年が経ちました。2年間の継続で私自身が感じている効果。

f:id:ryotachin:20171220215944j:image今話題の”瞑想”について。

 

ようこそお越しくださいました。

 

 

 

こんにちわ。『食べて、祈って、恋をして』ブログです。

 

 

 

皆さんご存知だと思いますが、いま話題の瞑想について、

 

今日は自身の思うことや感じていることを振り返ってみようと思います。

 

 

 

わたしは瞑想を二年前から実践しています。

 

 

 

実際に瞑想を知っている人は多くなってきていると思いますが、

 

毎日継続している人となるとガクっと数が減ってしまうでしょう。

 

 

 

 

始めに言いますと瞑想は本当に素晴らしいものだと私自身、日々実感しています。

 

 

 

  

 

 有名な方々ですと、松下幸之助ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズ

デイヴィッド・リンチイチロー、マドンナ、ビートルズ

クリント・イーストウッドヒラリー・クリントン、ビルフォード、

リチャード・ギア稲盛和夫長谷部誠長嶋茂雄、、、

 

 

 

あげればきりがありません。

 

 

 

 

『森の生活』の著者で、アメリカ合衆国の作家・思想家・詩人・博物学者である

ヘンリーデイビッドソローはこう言っています。

 

 「君が夢見る方向へ自信を持って進みなさい。

そして、君が想い描いた人生を生きなさい」

 

 

 

 

瞑想を実践していくと実際こういった生き方を選ぶようになると思います。

 

 

それは瞑想を実践してわかったことです。

 

 

 

瞑想について、やったことがない人や、詳しくしらないひとにとっては

 

怪しい、そんなイメージがあるかもしれません。

 



瞑想というのは、宗教とはまったく関係ありません。

 

 



瞑想は、

山の頂で座禅を組んでいる修道僧が行なう、ニューエイジ的な営みではないのです。

 

5000年の歴史を持つ賢者たちが

人生をよりよく生きていくために作り上げたメソッド。

それが瞑想です。

 

 

 

使わない手はないでしょう!!!

 

 

 

それではわたしが感じている効果を

なるべくわかりやすく伝えられるよう書いていきます。

 

 

 

このブログを読んで瞑想をはじめたという人がいれば、それはすごい嬉しいです!!

 

 

 

 

 私が瞑想を通じて感じること、学んだこと

①集中力が増した。

これは瞑想をすれば誰もが実感できる効果の一つでしょう。

 

なぜ集中力が増すのか?

 

 

いろいろなアプローチができると思いますが、

瞑想をすることによって、まず自分が考えていることを観察できるようになります。

 

 

「あ、いま勝手に悩んでたな」とか気づくようになるのです。

 

 

 

それはとても重要なことで気づくことができると、

そこから思考を変えることができるようになります。

 

 

 

思考をコントロールすることは人生をコントロールすることです。

 

 

 

瞑想を継続することで

 

日常で勝手に暴れる思考を冷静に客観視できるようになり、

 

無駄な思考をしなくなるゆえに集中力が向上するのです。

 

 

 

実際の研究では脳の構造も変わり、集中力が増すとも言われています。

 

 

 

集中力はどの時代でも生きていくうえで、とても重要な力です。

 

 

 

特に今の時代、情報があふれている中で自分のやりたいこと、

 

やるべきことに集中したいと思ったら、

 

瞑想はとてもあなたにとって素晴らしいものになるでしょう。

 

 

 

 

続きはまた書きたいと思います。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

それでは🙏🙏🙏🙏