「食べて、祈って、恋をして」

年間500冊を目標に本を読んでいます。楽しくブログを書いています。もし私のブログを読んで「本を読むことが好きになった!!」という人がいたなら、とっても嬉しいです。

瞑想を始めてから2年が経ちました(その2)

 f:id:ryotachin:20171222160046j:image

 

 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

食べて、祈って、恋をして」のブログです。

 

 

 

引き続き 

 

 

実際 瞑想を2年継続してきて

 

 

気付いた効果、感じてる恩恵を

 

 

 

ご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

もっとも 顕著に現れるのが

 

前の記事でも紹介したように

 

『集中力』です。

 

www.ryotachin.com

 

 

 

 

 

これは脳自体の構造が変わるのもそうですが、

 

 

思考に気づくようになり

 

 

 

そこから思考が整理されていくからです。

 

 

「私には集中力があまりないんだ、、、」

 

 

そんな人はまず1分でいいのです。

 

 

 

静かな部屋で 一人座ってみることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

それでは瞑想をすることによって何が起こるのか、私が感じてる効果、恩恵の、二つ目を紹介します。

 

 

②怒らなくなる。イライラしなくなる。

 

これもとっても大きな変化でした。

 

 

もともと怒ったりはしませんでしたが、

 

 

些細なことで少しイライラを感じることはありました。

 

 

 

それがもうイライラが根本的に消えたような感じです。

 

 

 

 

前は 何かされて、

 

 

 

それに対してすぐに感情を自動で表していました。

 

 

 

みなさんもそうかもしれません。

 

 

 

でも瞑想をすると、感情が湧き起こるのを観察できるようになるんです。

 

 

 

うまく説明しずらいんですが、

 

 

 

よーするに こーいうことです。

 

 

 

 

「あ、イライラしてる」とか

 

 

 

 

「今、怒ってるな自分」とか

 

 

 

 

あらゆることが客観的に見れるようになるんです。

 

 

 

これでイライラは収まるの?

 

 

 

そー思うかもしれません。

 

 

 

でも これで9割の怒りやイライラは収まります。対策も取れます。

 

 

 

 

感情は自分が決定して

 

 

 

 

そのことに気づけるのは本当に貴重な経験でした。

 

 

 

 

瞑想とは人生を生きることだ。

 

 

 

 

こんな言葉もありますが、

 

 

 

これは誇張ではありません。

 

 

 

私は2年であらゆる効果を感じています。

 

 

 

これからも継続して、もっと人生を深く味わいたいと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は2年前

ただただスティーブ ジョブズに憧れて、

瞑想を多くの偉人が紹介してるから始めただけです。

 

 

 

こんな効果があるとは知りませんでしたが、実際にあるし、皆さんも継続すれば必ず 感じることができるはずです。

 

 

 

 

 

怒りやイライラは無駄なエネルギーです。

 

 

 

しかもエネルギーは大きく食われてします。

 

 

 

本当にしたいことを100%でしたいなら

怒ることはやめましょう。

 

 

 

もし怒る、イライラすることが

自分で嫌だなぁと思うなら

是非 瞑想を始めてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

www.ryotachin.com

まず早起きして

5分でも10分でも静かに座ってみる。

どーですか??