「食べて、祈って、恋をして」

年間500冊を目標に本を読んでいます。楽しくブログを書いています。もし私のブログを読んで「本を読むことが好きになった!!」という人がいたなら、とっても嬉しいです。

【瞑想】毎日の瞑想、学びの日々。

 

 f:id:ryotachin:20180102083540j:image

 

 

 

ようこそお越しくださいました。

 

 

 

読書、瞑想、からだ、引き寄せの法則など、自分の興味あることに関して、常に学び、書いています。

 

 

 

 

食べて、祈って、恋をしてのブログです。

 

 

 

 

今回は瞑想について書いていこうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

斎藤一人という人

 

 

 

みなさんご存知だと思います。

 

 

 

斎藤一人さん。

 

 

 

たくさん本を書いていて、

 

 

 

納税額が日本でもいつも一位のひとです。

 

 

 


斎藤一人さんの本では言霊についてよく書かれています。

 

 

 

天国言葉

 


愛してます
ついてる
うれしい
たのしい
感謝してます
しあわせ
ありがとう
ゆるします

 

 

 

という言葉を使ってれば

良いことが起こるというものです。

 

 

 

 


言霊も、大きくいってしまえば

引き寄せの法則のようなものと考えていいでしょう。

 

 

 

 

 

瞑想しているとき、、、

 

 


それで今日の朝 瞑想をしていると

 

 


頭の中で 進撃の巨人のことを考えてました。。。

 

 

 

まぁ いろいろなことが浮かび上がってきては手放していくの連続ですから、

 

 


まぁ 大したことはない。

 

 


瞑想を続けよう。




あれ、進撃の巨人 あたまから離れん!!!

 

 f:id:ryotachin:20180102084423j:image

 

 


ってなったわけです。

 

 

 

 

瞑想経験者ならよくあることだと思う。たぶん。

 

 

 


瞑想は

 

 

 


浮かび上がってきては手放す

浮かび上がってきては手放す

の連続だけど、

 

 


やたらフッと手放せない。

 

 


手放したと思ったらまたでてくる。

 

 


そう、まさしく失恋したとき

 

 


相手の異性があたまから離れないような感覚。

(あんな強力ではないにせよ)

 

 

 


そんな思考が出てくることはある。

 

 


で 今日はそれが進撃の巨人だった。

 

 

 

うまくいく瞑想とは?

 

 

とにかくスムーズである。(フッと手放せる)

 

 

身体に力が入ってない。

 

 


環境が整っている。

 

 

 

とこの3つが揃ったときだと思うんです。

 

 

 

 

そして、

環境を整えることはできます。

 

 

 


スムーズにクリアになっていくには

技術が必要だったんですね。

心のコントロールが。

 

 

 


今日 進撃の巨人があたまを離れなくなったとき、

 

 

 

あぁ、今日の瞑想はうまくいくやつじゃないんかなぁ と

かんがえてました。

 

 

 


そのとき、わたしの頭の中に

登場したのが斎藤一人さんだったのです。

 

 

 


「気楽気楽」

 

 


という言葉を言って 消えていきました。

 

 

気楽。

 

 


この言葉はよく斎藤一人さんの本で紹介されます。

 

 


気楽気楽といってるとうまくいく。

 

 


ただ単純にそういうことです。

 

 

 

そしてわたしは心の中で気楽気楽と言った。

 

 


そしたら簡単に手放せた。

 

 


びっくりした。

 

 


瞑想を2年間続けて、やっかいな思考に手を焼いてたのに、一瞬で手放せたんですから。

 

 


そして気づいた。

 

 


やっかいな思考もやっかいにしてたのは自分だったんだな。

 

 


もう一つ気づいたことは

 

 

やっかいな思考がでてきたとき

身体が少しですが、力が入ってしまうということ。

 

 

気づかないうちに力が入ってます。

 

 


心と身体は深く深く結びついているから、

 

 

 

力を抜く、気楽気楽、大丈夫大丈夫というと、

 

 

やっかいな思考も簡単に手放せます!

 

 


今日の瞑想はよかった!!!

f:id:ryotachin:20180102084136j:image

 

 

 

 


最後に


ブログで瞑想について書いてみてから

瞑想が上手くなったなぁと感じている。

 

 

 

ブログを書くことによって

 

 

客観的にものごとを見たり

 

 

客観的に自分自身をふりかえる機会が増えたからだと思う。

 

 


大変ありがたく感じている。

 

 

 


今日の記事のポイント

 

 


瞑想中の厄介な思考は

1.身体の力を抜く

2.気楽気楽と言う

3.大丈夫大丈夫と言う

 

 

 厄介だと思ってしまう思考を

やっかいじゃないものだと気づくようにしましょう!

 

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 


それでは。