「食べて、祈って、恋をして」

年間500冊を目標に本を読んでいます。楽しくブログを書いています。もし私のブログを読んで「本を読むことが好きになった!!」という人がいたなら、とっても嬉しいです。

何を言われようと私はそれでも読書を勧める。

f:id:ryotachin:20171219214239j:image

 

 

 

ようこそお越しくださいました。

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

『読書の素晴らしさを一人でも多くの人へ伝える』

 

 

 

 

『自分自身は楽しく書く』

 

 

 

こんなシンプルな言葉を

 

モットーにブログを書かせていただいております。

 

 

 

 

食べて、祈って、恋をして』のブログです!

 

 

 

 

みなさん、本は好きですか?

 

 

 

私は大好きです!!!

 

 

 

本屋さんにいるときは本当に幸せを感じますね。

 

 

 

 

最近流行りのTSUTAYA書店と

スターバックスさんが合体してるのありますよね!!!

 

 

 

 

あれはもう天国ですね。

 

 

 

 

しかし、

そう感じる人はあまり多くないみたいです。

 

 

わかります。

 

 

前は自分だってその一人だったんですもの。

 

 

 

スマートフォンが現れてからは特に、

 

 

 

我々が本と向き合う時間は

減ってしまったのではないかと思います。

 

 

 

 

それはとても残念なことです。

 

 

 

 

本は心の内側が喜ぶような面白さがありますし、

 

 

楽しいし、

 

 

 

著者の長年の経験を、考えを

 

一冊に押し込めているとも言えるので

 

 

 

あなたは

 

誰かが必死に生きた

人生を経験できるようなものです。

 

 

 

本を書いた人は大きな失敗もしたことでしょう。

 

 

楽しかったこと、辛かったこと、

泣いたこと、笑ったこと、たくさんあるでしょう。

 

 

 

 

読書は

どんな教育よりも勝ると私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 でも実際

私が楽しい、面白いって言っても

 

 

それだけでは読もうって人は実際少ないかもしれません。

 

 

 

(それでも私は読書を推し続ます!!)

 

 

 

読書をできない理由として

 

仕事があるから。

 

時間がないから。

 

 

うーん、そーかもしれません。

 

 

 

でもこんな言葉もあります。

 

 

トーク番組のスーパースターである

 

ラリーキングはあるインタビューで

 

「生涯でもっとも悔やまれることは?」

 

ときかれ、こう答えています。

 

 

「偉大な本からもっと学んでおくべきだった」

 

 

と。

 

 

偉人の多くは読書家です。

 

 

この事実の裏側にはこんな心情があるんではないでしょうか。

 

 

《知りたいという好奇心です》

 

 

20世紀最高の天才といわれるアインシュタイン博士も

 

好奇心についてこういっています。

 

重要なのは、疑問を持ち続けること。知的好奇心は、それ自体に存在意義があるものだ。

 

 

 

偉人たちは自分の心に正直に生きたのではないでしょうか。

 

 

 

 

脳科学的にも読書はいいとされています。

 

 

 

 

誰かがスマホゲームに夢中になっているとき、

 

あなたは読書をするんです。

 

 

 

 

きっとその読書の喜びに

 

あなたも魅了されるはずです。

 

 

 

過去の私のように。

 

 

勉強も大嫌い。

 

 

本なんて絶対 読まない!!

 

 

自分もかつてはそうでした。

 

 

 

なぜ、そんな僕が本を読み始めたかはわかりませんが、

 

 

ノルウェイの森を読んで、

 

 

それから着々と読書にハマり

 

 

今では年間500冊を目標に読んでいます。

 

 

 

 

読書をして

 

読書から学び、

 

 

 

 

私は苦手な早起きも

 

 

今や欠かすことのできない習慣に変わりました。

 

 

読書で学んだことが私の多くを形作っていると思っています。

 

 

 

だからこそ皆さんにも読書の喜びを感じてほしいと思っています。

 

 

過去に『すごい読書』という本の紹介をしています。

 

こちらもご覧になってみてください。

 

 

 

www.ryotachin.com

 

 

 

 

 

 

 それでは最後にこの言葉を送ります。

 

 

 

 

 

マハマトガンジーのこんな言葉です。

 

 

「沈む夕陽のすばらしさや月の美しさに見とれるたびに、わたしの魂はますます神をあがめるようになります」

 

 

 

 

自然の美しさに少しでも目を向ける一日にしてみていかがですか??

 

いまは夜なので明日から、ぜひ!!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。